英語力0から独学で英語をマスターした勉強法

海外留学、ワーキングホリデーで英語を勉強しているけど、どうも上手くいかないあなたに僕の独学の英会話勉強法を教えてあなたにも充実した海外ライフを楽しんでほしくて、このブログを立ち上げました。僕も海外留学の経験があるのでその経験を踏まえてあなたに僕の全てのノウハウを教えていきます。

英単語をノートにとって覚えるのは会話に役立たない。

こんにちはSHINです。

 

あなた

 

「この単語知ってたら理解できたのに!」

 

なんて苦い経験をしたことはありませんか?

 

英単語は覚える事は大変ですが

覚えてしまえば会話も細かく理解でき

会話がもっと楽しくなります。

 

それに英単語はは、、、

 

 

 

 

 

ノートに書いて

覚える必要なんてありません。

 

f:id:businessenglish:20180222151131j:plain

 

そうです、そんな楽して覚えられない

と思うかもしれませんが覚えれます。

 

ノートを取るという事は

 

書く時に必要なスペルは覚えれます。

ですが、本来の意味を理解できなかったり

するので英会話において役立ちません。

 

f:id:businessenglish:20180215080200j:plain

 

そして、何より時間を大幅に

しまいますよね。

 

でも英単語を反射的に理解する

勉強法さえしればあなたの英会話は

とても楽しくなります。

 

つまり、英語脳です。

 

今まで、ドラマを見ながら笑える所で

笑えなかった部分も理解できるように

なります。

 

それに、あなたの趣味などについても

youtubeなどを使って英語で調べる事も

出来るようになります。

 

それに、

英語のほうが圧倒的に情報量が

あります。

 

今まで見た目や雰囲気だけで理解していた

 

ファッション、メイク、野球、サッカー

バスケットボール、ミュージックの動画など、

 

f:id:businessenglish:20180222151551j:plain

 

いろんなジャンルから情報を

得ることが出来ます。

 

逆に英単語をおろそかにしていると

話の内容も分からなかったり、

 

好きな歌なのに意味が分からないまま

聞いていたり。

 

知らなくても楽しめますが

理解できるに越したことはないですよね。

 

それ以上に人と話す時に単語不足が

ばれると、相手も簡単な単語しか

使わなくなり、話も弾まなかったりします。

 

せっかく、友達になれてるのに

相手の事をよくわからないまま、

過ごしていくのは相手にとっても

 

うれしくはないですよね。

 

でも、あなたは今日の記事を見て

効率の良い勉強法を知ることが出来ます!

 

今回教えるのは、日常会話の単語

を覚える方法です。

 

To hear and remember」です。

 

この勉強法をしればあなたは

今までの様にノートに覚えるまで単語を

書きまくる必要はありません。

 

はっきり言って書けば書くほど

単語を反射的に理解するのは難しくなります。

 

でも、今回の方法は反射的

理解できるようになる勉強法です。

 

やり方は簡単です。

 

前回紹介した「効率の良いリスニング

でドラマや映画を見ている際に

分からない単語を調べる。

 

と教えましたよね。

 

それを覚える前で繰り返して

いくだけです。

 

ですが!

 

ここで注意して欲しい

ポイントがあります!

 

 ノートは取らないこと。

 

ノートを取らないと忘れてしまう。

という気もちは分かりますが

 

書くことによって日本語から英語

という流れが出来てしまい、

翻訳癖がついてしまいます。

 

 言っている人の状況や表情を

  しっかりと覚える。

 

その単語から見たシーンを連想させる

癖をつけていきましょう。

 

あなたも「嫌だ!!」というセリフを

聞くと、嫌がっている様子をイメージ

しますよね。

 

あなたの頭に日本語の「嫌だ!!」

が出てきてその後に嫌がった行動

を想像することはないと思います。

 

単語をイメージ化することで

あなたの会話での反射速度は

自然な速さに追いつける様になります。

 

 ノートにとって後から意味だけ

  を調べるのはNG。

 

気持ちはわかります。

ドラマや映画を何回も止めて

少しづつしか進まないのは

 

ムズムズすると思いますが、

それが今のあなたの単語力なのです。

 

でもこれをしっかりこなしていけば

後々止める必要なんて無くなります。

 

そして、分からない単語も会話の流れで

理解できるようにもなります。

 

なので、今はぐっと我慢して

しっかりと単語を覚えていきましょう。

 

そしたら、以上のポイントを

意識しながら早速試してみましょう。

 

前回同様に海外ドラマを用意して

字幕を付けながら分からない単語を

調べていきましょう。

 


Friends - Halloween Party, Part 1

 

字幕を必ずつける必要はありませんが

最初の場合は勘違いして聞き取ることも

ありますので、字幕で見ることを

おすすめします。

 

そして、前回のやり方と同じなのですが

前回は聞き取る練習で今回は意味

反射的に理解する練習です。

 

なので、練習するときはしっかり

別の練習法としてとらえましょう。

 

では、頑張ってください!

 

また次回。