英語力0から独学で英語をマスターした勉強法

海外留学、ワーキングホリデーで英語を勉強しているけど、どうも上手くいかないあなたに僕の独学の英会話勉強法を教えてあなたにも充実した海外ライフを楽しんでほしくて、このブログを立ち上げました。僕も海外留学の経験があるのでその経験を踏まえてあなたに僕の全てのノウハウを教えていきます。

リスニングがこんな身近なモノで一気に伸びる、、、?!

こんにちはSHINです。

 

あなたはリスニングに自信がありますか?

 

リスニングが出来るようになると

あなたの色々な視野が一気に

広がります。

 

例えば、映画を吹替にしないで

オリジナルの音声で楽しめたり、

 

f:id:businessenglish:20180221121906j:plain

 

自分の探しているものが

アメリカで流行っていたとしたら

youtubeでそれを探すことだって出来ます。

 

それに、あなたの目標である

留学先でも話を聞けているだけで

何かをもらえる事だってあります。

 

それに、留学前にそれが出来ると

入国するときの入国検査でも

不安が何も無くなります。

 

f:id:businessenglish:20180221122052j:plain

 

どうせ何もないしどうにかなる。

と思っている人は多いらしいですが

実際は理解できないと、、、

 

 

 

 

 

質問が一気に増えて余計に

難しい事を聞かれてパニックに

なってしまいます。

 

そうなるのは避けて行きたいですよね。

 

 

それに、聞けないことでせっかく

友達になりたいと思う人がいても

遊べるような仲になるのは難しいです。

 

それに外国では母国語を理解してもらう事

が当たり前だと思われています。

 

そんな中何も理解できないとなると

やはり、相手をイライラさせてしまう

原因にもなります。

 

f:id:businessenglish:20180130130053j:plain

 

みんながみんなという訳では

ありませんが、英語を学んでいる

という事を相手は知らないわけです。

 

こちらが英語を理解することも

マナーの一つです。

 

でもあなたは、まだ留学前で時間が

あります。どうにかなると思わずに

どうせなら行く前から話せるという

 

万全の状態で留学に行きたいですよね。

 

そんなあなたの、隙間時間を利用して、

 

今回は「リスニング」の効率の良い

練習方法を教えます。

 

それにこの方法は無料なので

手軽に記事を読み終わってから

始めることも出来ます!

 

リスニングはどうしても、

慣れていかないと聞き取れません。

 

自分の分からない音は雑音として

聞こえてしまうので、慣れてないうちは

どうして、上手くいかないのが事実です。

 

そんなリスニングを日本にいながら

上達させる方法があります。

 

それは、至ってシンプルで

海外ドラマを見る事です。

 

f:id:businessenglish:20180208093755j:plain

 

もし、難しいのであれば

 

最初は字幕を付けて。

 

次に、字幕なしで。

 

という風に最低でも2回見ましょう。

 

でもただ見るだけではなくて

いくつかポイントがあります。

 

Point1 日本語字幕、吹替は禁止。

 

Point2 分からない英単語は

    調べる。

 

Point3 意味を理解するよりも

    音を聴き取ることに意識する。

 

この3つのポイントを意識すれば

確実にリスニングスキルは上がります。

 

3つ目のポイントは、

単語を聞き取れるように意識してください

 

今練習するべきは、ネイティブの話す

スピードに耳が慣れる事です。

 

意味を理解しても単語を聴き取る力が

つかないと意味はありません。

 

なので、

 

あの人は「日本旅行に行きたい」

 

と言ってたと理解するんじゃなくて

 

あの人は「I'd like to go to Japan」

 

と言ってた、と聞き取る様にしましょう。

 

意味は理解しなくてもいいくらいです。

 

そして、映画ではダメなの?

と思うかもしれませんが、映画でも

いいのですが。

 

映画は日常会話というよりも

キャラクターに合わせた会話なので

自然な英会話を聞くことが難しいです。

 

それに、最低でも二回見るので

長い映画だと集中力が失われる可能性が

あるので出来ればドラマをお勧めします。

 

実際にこちらから、上記のポイントに

注意しながら、ワンシーンを

見て見ましょう!

 


Friends - Uncle Joey, Part 1

 

お昼の休憩時間や寝る前にも

手軽にできるので、ドラマを楽しみながら

練習していきましょう!

 

頑張ってください。

 

ではまた、次回お会いしましょう。