英語力0から独学で英語をマスターした勉強法

海外留学、ワーキングホリデーで英語を勉強しているけど、どうも上手くいかないあなたに僕の独学の英会話勉強法を教えてあなたにも充実した海外ライフを楽しんでほしくて、このブログを立ち上げました。僕も海外留学の経験があるのでその経験を踏まえてあなたに僕の全てのノウハウを教えていきます。

一日たった五分であなたの英語表現がさらに豊かに、、、?

こんにちはSHINです。

 

この気持ちを英語でなんて言えば

ニュアンスも一緒に伝わるんだろう。

 

と思った事はありませんか?

 

英語は言葉ではっきりと自分の

気持ちを伝える言語です。

 

f:id:businessenglish:20180225055545j:plain

 

なので、表現力豊かになる事が

細かいニュアンスで自分の気持ちを

100%伝えることが出来ます。

 

それに英語はそういった表現が多いので

日常会話では当たり前の様に出てくるので

 

勉強することで今まで雰囲気だけで

理解していた事もしっかりと

理解する事が出来ます。

 

逆にこれが分からないと

どれだけ単語を勉強して文法を

完璧にしても理解出来ない場面が

 

絶対に出てきます。

 

それにこんなに勉強を頑張っているのに

これが分からないだけで

「こんなことも分からないの?笑」

 

と言われることもあります。

 

あっちは軽く言っても勉強している

こっちからしたら面白くないですよね。

 

そんな事にもならない為に

ネイティブがこんな言い方も知ってるの?

 

と驚くくらい使いこなしましょう!

 

そこで

 

今日は「言い回し」について

教えていきたいと思います。

 

今日教える方法は一日5分

良いです。

 

5分というよりも

一日ワンフレーズという感じです。

 

なので忙しいあなたも学校帰りや

バイト帰りなどにパッと勉強できます。

 

英語ではとにかく多くの言い回しが

使われています。

 

なのでこれを勉強しないと、

正直理解できない時も出てきます。

 

そして、これに関しては英語環境

のないあなたは勉強しなくては

いけません。

 

ですが、逆に言えばこれを知ることで

あなたの会話も表現が豊かになり

自分の気持ちも思うように表現出来ます。

 

ではどうやって学ぶかという所を

説明していきたいと思います。

 

基本的には海外ドラマで勉強してほしいです。

*時間がない場合などはネットや本でもOKです。

 

1日1フレーズでいいので

その日分からなったフレーズを

一つ選んでください。

 

海外ドラマで勉強している時、

単語の意味を調べても理解出来てるか

不安な時があると思います。

 

f:id:businessenglish:20180204031755j:plain

 

そんな時は、大抵が言い回しなので

単語だけでは意味がつながらないのです。

 

なのでスマホやパソコンを使って

その1フレーズを調べてみてください。

そしたら、意味が分かりドラマの場面も

理解できると思います。

 

なので

 

言い回しというのは記憶して

意味を理解しているだけでは

完璧に使えるとは言えません。

 

それに、同じことを言っている

つもりでもネイティブの人にとっては

微妙なニュアンスの違いがあります。

 

例えば、友達があなたに

学校終わったら遊びに行こうよ!

といってきてOKの返事をしたい時

 

「sure!  of course!」などが一般的だと

思いますが。

 

それ以外にも「Why not!  Sounds great! 」

 

f:id:businessenglish:20180228153332p:plain

 

 

などもあり、ニュアンスもより

カジュアルなので友達に誘われたりしたら

使いたい表現ですね。

 

なので海外ドラマを見ながら

日常会話から人の顔や動きをみて

本当の意味で理解してほしいのです。

 

なので、時間があるときはそうやって

イメージで理解していけるようにしましょう。

 

ですが、学校やバイトで時間がない

というあなたもしっかり勉強をすることが

出来ます!

 

ただ意味を調べているだけだと

それなりの理解になってしまうので

しっかりニュアンスまで書かれた

サイトなどから勉強することを勧めます。

 

では、実際に5分だけでいいので

やってみましょう!

 

こちらのサイトがニュアンスなども

うまく説明してくれているので

こちらからしっかり覚えましょう。

 

1日5分間だけ目を通してるだけでも

あなたの表現力は一日一個ずつ

豊かになっていきます。

 

頑張ってください。

 

ではまた次回。