英語力0から独学で英語をマスターした勉強法

海外留学、ワーキングホリデーで英語を勉強しているけど、どうも上手くいかないあなたに僕の独学の英会話勉強法を教えてあなたにも充実した海外ライフを楽しんでほしくて、このブログを立ち上げました。僕も海外留学の経験があるのでその経験を踏まえてあなたに僕の全てのノウハウを教えていきます。

〇〇〇〇を理解するだけで英語がスラスラと話せる?!

こんにちはSHINです。

 

あなたは英語を話す時

間違えずに、頭の中にある英文を

スラスラと話せますか?

 

あなたは留学で英語を学びたい

という高い目標があるからこそ

そういう思いは人一倍に強いと思います。

 

英語を考えて話すのではなく、

日本語の様に頭にある文ををスラスラ言いたい。

 

そして、レストランなんかでも

店員さんにスラスラとスマートに

注文したりしたいですよね。

 

f:id:businessenglish:20180225045228j:plain

 

それに、それくらいのレベルになると

始めて話した相手などは何人に見えるけど

どこ出身なの?

 

なんて聞かれたりします。

 

要するにネイティブの様に話せているから

相手も気づかないのです。

 

英語を本気で勉強しているなら

これくらいかっこよく話したいですよね。

 

でも、いつまで経っても話が途切れ途切れ

で一文を綺麗に言えず何回も言うのは

嫌ですよね。

 

それに、外国の人達は日本人に比べて

思ったことをかなり素直に言ってきます。

 

僕の英語は良くないからごめんね。

 

なんて言うと

 

意味は通じるから気にしないで!

 

なんて言ってきたりします。

 

相手からすると、綺麗に話すことは

重要じゃないという気持ちかも

しれませんが英語の良し悪し

否定しません。

 

そんな時に聞き返されたりしたら

また自信が無くなってきます。

 

f:id:businessenglish:20180130130637j:plain

 

これは多くの留学経験者が経験

していてここで挫折したり

することが多いです。

 

僕は直接言われた事だってあります。

 

君の英語はあまり上手じゃないから

ほかに出来る事を頑張ってね。」

 

とか

 

英語で話しているにも関わらず

途切れ途切れすぎて

 

英語で話してくれよ。」

 

なんて言われた事もあります。

 

やはり途切れ途切れで話したり

テンパって違うことを言ったり

 

する事で話の内容もめちゃくちゃに

なってしまいます。

 

僕は今から英語を勉強していくあなたに

こんな思いはしてほしくありません。

 

それにしっかり準備して

留学にいけばこんな経験をすることなく

たのしく海外生活を過ごせます。

 

なので!

 

今回は「マインド」について

話していきたいと思います。

 

このマインドを理解する事で

あなたは常に自信をもちながら

英語を話すことが出来ます。

 

え?と思ったかもしれませんが

これは結構大事な事です。

 

あなたは勉強して英会話に慣れれば

話せるようになるでしょ?

 

なんておもっていませんでしたか?

 

たしかにそれもあります。

 

ですが

 

あなたのマインドで自信を

持つことは英語力に

大きくかかわってきます。

 

例えばカフェで英語で注文する時

Can i get a coffee please

という事だけ頭に入れていると

 

ほかの事を聞かれると

テンパって無視してしまったり

あ、あ、、、っとなります。

 

f:id:businessenglish:20180218122838p:plain

 

そうなると、ほかの言葉が

出てこなくなります。

 

その時に聞き返されたりすると

あなたは、喋れないんだ。。

と思うようになってしまいます。

 

 でも今日教える事をやれば

あっという間に変わります。

 

ではどうすれば「マインド」だけで

変わるのかという事ですが、

 

今から書いていくことを常に

理解するようにしてください。

 

1 あなたは英語のネイティブでは無い

 

2 日本語でも聞き取れない時は絶対にある

 

3 相手の母国語に合わせて話している

  あなたを誇りに思う

 

3は、見下せという訳ではありません。

 自分を誇りに思う、という事です。

 

これを常に意識してみてください。

英語を話す時の緊張が和らいでいるはずです。

 

f:id:businessenglish:20180225055435j:plain

 

でも最初はやはり弱気な

気持ちに押されがちになってしまいます。

 

なので実際に、独り言練習や町中の

外国人に声をかけて見てもいいと思います。

 

5分間だけ一緒に練習してみましょう!

 

想像してください

あなたがカフェにいて注文する場面です。

 

「Can I get a hot chocolate with 

   whipped cream please?」

 

と言ったとしましょう。

 

だけどここで店員さんが聞き取れずに

 

「Sorry,could you say it again?」

 

と聞いてきました。

 

その時に私の英語はまだまだなんだなと

思うのではなく。

 

あ、この人聞き取れなかったんだ。

くらいの気持ちでスッと

聞き流して、

 

同じ言葉を繰り返してください。

普通に通じて何事もなく

注文が終わります。

 

こんな事、正直日本語でも

よくある事ですよね。

 

なのに今までのあなたは

そこで心にグサッときていたのです。

 

なので今からは僕が教えた

マインドを自分のモノにすることで

そんな事も無くなります。

 

頑張ってください!

 

ではまた次回。