英語力0から独学で英語をマスターした勉強法

海外留学、ワーキングホリデーで英語を勉強しているけど、どうも上手くいかないあなたに僕の独学の英会話勉強法を教えてあなたにも充実した海外ライフを楽しんでほしくて、このブログを立ち上げました。僕も海外留学の経験があるのでその経験を踏まえてあなたに僕の全てのノウハウを教えていきます。

あなたのビジネス英語は、相手に理解されていない?

こんにちは、SHINです。

 

いきなりですが、あなたは

日本人のアクセントを、

気にしていますか?

 

もし、気にしていないのなら

少しだけ気にかけて見ましょう。

 

アクセントを取ることで

相手にとても聞きやすい英語

話せるようになります。

 

それに、

 

相手にもしっかりと自分の意思

伝えることが出来るようになります。

 

そうすることであなたの発信している

情報はより、クリアに伝わります。

 

また、綺麗に話せるようになることで、

相手の質問にも戸惑うことなく

返せるようにもなります。

 

逆に、

 

あなたは、仕事でプレゼンする時、

 

相手が自分の話を理解出来ないような

アクセントの強い英語を話してないですか?

 

実は日本人のイントネーションの平坦

過ぎる英語というのは、外国の方から

聞くと、かなり聞き取りにくいようです。

 

f:id:businessenglish:20180209122117p:plain

 

ですが、そんなことを気にせず

 

「大丈夫だよ、言いたい事は分かる」

 

と言ってくれるのがあちらの

やさしさでもありますよね。

 

ですが、実はそういいながらも

全部を理解してもらえてない

事も事実なんです。

 

当たり前です。

 

英語のイントネーションでそのまま

日本語を話されても完璧には、

理解できません。

 

でも、あなたの場合、どうでしょう?

プレゼンテーションで全てを伝えきる事

が仕事ですよね。

 

相手にもしっかり、理解してもらいたく

ないですか?

 

そこで今回教えていくのが

シャドーイング

というものです。

 

あなたも一度は、

耳にしたことがあると思います。

 

この方法は、あなたの英語の

イントネーションを綺麗にしてくれる

だけでなく、

 

リスニング力まで同時にアップさせてくれます!

 

そして、僕がアレンジしたやり方を

実践することで、スピーキング力も

同時に養っていくことが出来ます。

 

三か月あれば、あなたの英語も

とても綺麗になり、相手にとっても

分かりやすい英語になります。

 

では早速シャドーイングについて

教えていきます。

 

シャドーイングとは、

文字通り、影のように後ろを追って

真似をしていくのです。

 

f:id:businessenglish:20180209122444p:plain

 

どういうことかというと、

教材は何でもいいです。

(TV、DVD、MUSIC、RADIO)

 

その話している言葉に何秒か

遅れてついていくのです。

 

例えば

 

I am glad to hear that (TV音声)

  I am glad to hear that (あなた)

 

I am が聞こえたらI am と始める

感じでワンテンポ遅れていく感じで

真似していきましょう。

 

最初は結構難しいと思います。

なので出来るだけ字幕があって

追いかけやすいTVやDVDなどがいいで

しょう。

 

ですが、やっぱり人は目で字を追って

しまいがちになってしまいます。

 

なので、慣れてきたら音だけで

シャドーイングを実践しましょう。

 

そうすることにより

更に音に意識が傾き、イントネーション

アクセントなどがしっかり身に付きます

 

それと同時に本当の発音と

イントネーションを覚えると、自ずと

リスニングも出来るようになります。

 

何故かというと、人は本当の発音

知ることで、

 

その単語が自然と耳に入ってくるように

なるからです。

 

最初は、なかなか追えずに難しいですが

頑張りましょう。

 

一か月もあれば慣れてきます。

 

ポイント!!

 

あなたが真似していく文の中で

分からない単語があれば積極的に、

調べていきましょう。

 

そして

意味を理解したうえで、真似をして

ください。

 

そうすることで、

 

あなたが噛まずに真似を出来るように

なった時、あなたはその文の意味を

考えずスラスラと言えるようになります

 

早速こちらの無料教材で練習してみては

いかがですか?

 

この教材は字幕もあり

また見終わった後に分からなかった、

単語のチェックもしてくれます。

 

練習していくうえで面倒な事は

全部コンピュータがやってくれるので

あなたは、シャドーイングに専念するだけです!

 

頑張ってください。