英語力0から独学で英語をマスターした勉強法

海外留学、ワーキングホリデーで英語を勉強しているけど、どうも上手くいかないあなたに僕の独学の英会話勉強法を教えてあなたにも充実した海外ライフを楽しんでほしくて、このブログを立ち上げました。僕も海外留学の経験があるのでその経験を踏まえてあなたに僕の全てのノウハウを教えていきます。

いつまでも、日本人発音ではダメ!

こんにちはSHINです。

 

ビジネス英会話の調子はどうですか?

 

しっかり継続しているあなたは、

確実に英会話を自分のものにしている

はずです。

 

伝えきれなかったことが、

細かく正確に言えるようになり

相手の言っていることが理解でき。

 

英会話をすることが怖くなく

なってきている頃でしょう。

 

今までの、ノウハウをクリアしていく

事であなたの英語は確実に伸びています。

 

ですが、今日はそんなあなたの

英会話を更に伸ばす時間です。

 

今日、教えることをしっかり

こなしていけば、一ヶ月経つ頃には、

 

あなたの発音は相手にもクリアな

分かりやすいものとなります。

 

話す上でもやはりビジネス会話を

綺麗に話すことで、相手にも、

 

あなたの丁寧な日本語の様に、

丁寧な英会話をしていきたいですよね。

 

f:id:businessenglish:20180211034505j:plain

 

あなたは、「シャドーイング」で

英語のアクセントやイントネーションを

掴めていると思いますが、

 

それでもまだ、あなたが気付かない所で

強いアクセントを持っているかも

しれません。

 

何故なら、あなたが単語の音を

どういう音かを理解していても、

 

あなた自身の声を分からないからです。

 

特に日本人に難しい LとRの発音が

ごちゃまぜになっている単語だと

 

発音が難しくなるため、

自分で声に出すだけでは直しにくい

単語でもあります。

 

でもそれがしっかりできないと、

LとRの違いが綺麗に分かる外国の方に

誤解を与えてしまいます。

 

僕も実際、発音が出来ないことで

相手に誤解を与えて意図しないときに

失礼なことを言ったこともあります。

 

f:id:businessenglish:20180211034921j:plain

 

それが仕事の仲間や出張先の人だと

大丈夫かもしれませんが、

 

お客さんを相手にして失礼な事を

気づかないうちに言ってた。。。

 

何て通用しないですよね。

 

そうなる前に今日教えるのが

「自分で発音矯正」です。

 

自分は日本人だから、自分の発音矯正

なんて出来ないよ。

 

と思いますか?

 

大丈夫です。

そのために効率よくノウハウを教える

順番を考えて記事にしています。

 

そして、前回のシャドーイング

行っている、あなたは単語の正しい

」を理解しています。

 

なので、自分自身を客観的に見ることで

この発音は違う、という判断が出来るの

です。

 

やり方はいたってシンプルです。

 

あなたが発音練習をしているときの声を

動画か録音機能で録るだけです。

 

それを聞き返してください。

 

いま正しい発音の分かるあなたなら

自分の発音できない単語などが一目瞭然

です。

 

最初は自分の声を、聞くことが

恥ずかしいと思いますが、

 

そこでポイントを一つ教えます。

 

友達の発音を直すために

聞き返している。

 

f:id:businessenglish:20180211035053j:plain

 

と思いながら集中して聞いて

見て下さい。

 

恥ずかしさも、無くなり

より、発音がどのように出来ていないか。

 

ここでこもっているように聞こえる、

早すぎて何言ってるか分からない。

 

など問題点がはっきりと分かるはずです。

 

考えるよりも行動です。

 

まず初めに、実際に自分のスマホ

覚えたフレーズをいくつか録音して

聞いてみましょう。

 

そこで間違っている単語は

正しい発音に近づけるように、

 

出来るまで何回でも録音して

聞いてみてください。

 

一か月もしないうちに

綺麗な発音を手に入れることが出来ます。

 

頑張ってください。

 

ではまた次回。