英語力0から独学で英語をマスターした勉強法

海外留学、ワーキングホリデーで英語を勉強しているけど、どうも上手くいかないあなたに僕の独学の英会話勉強法を教えてあなたにも充実した海外ライフを楽しんでほしくて、このブログを立ち上げました。僕も海外留学の経験があるのでその経験を踏まえてあなたに僕の全てのノウハウを教えていきます。

朝の通勤時間で、丁寧なビジネス英会話をあなたのものに!

こんにちはSHINです。

 

あなたは、英語にも丁寧語が言葉

があるのを知っていますか?

 

あなたはビジネス英会話を、

日常的に使っているので丁寧語を

綺麗に使いこなしたいですよね。

 

また、丁寧な言葉で話すことで、

相手の機嫌を取ることもできます。

 

そうすれば、一見難しそうな人も

オープンになって話してくれる

かもしれませんし、

 

第一、丁寧語で話すことにより

不快な思いをする人はいません。

 

むしろ気持ちがいいものです。

 

そうやって相手と上手く

コミュニケーションを取ることで

 

あなたは海外出張も任される

立場になれる様になるかもしれません。

 

何故かというと

 

そもそも日本人は、働き者で

とても丁寧な人種だと認識されています。

 

対応がよく、丁寧に話すことで

日本人の仕事に対する真面目な

 

姿勢をあなたがお客さんに示せるようになるからです。

 

f:id:businessenglish:20180211170730j:plain

 

外国の方は誰でもフレンドリー。

 

そんな訳ありません。

国は違えど十人十色は変わりません。

 

相手の言葉遣いを気にする人も

当たり前のようにいますし、

 

フレンドリーに話しかけることで

慣れ慣れしくて嫌がる人だって、

もちろんいます。

 

もし、あなたが丁寧語を理解せず

このまま話しかけていくと、

 

もしかしたらお客さんなどに

不快な思いをさせてしまうかも

しれません。

 

f:id:businessenglish:20180211170644j:plain

 

こんなに無礼な人たちとは

思っていなかったと思われるかも

しれません。

 

そうなっては、お互いに

今後の関係がぎくしゃく

していきます。

 

でも、今回はそんな事を避ける

事が出来るよう。

 

Polite English」について

紹介していきたいと思います。

 

これを、覚える事で相手に対して

あなたの印象が良くなります。

 

誰でも相手からはいい様に

思われたいですよね。

 

今日教えていく「Polite English

をしっかり使えば、あなたの

印象はより良いものになります。

 

しかもこれは難しくもなく

あなたの覚えている英文法を

 

少し変えるだけで短期間で、

丁寧な表現にすることができます。

 

例えば、

あなたは相手に電話番号を聞く時

 

「What is your phone number?」

 

と聞いていませんか?

 

これでも間違いではありませんが

友達に聞いている様な感じがします。

 

「Can I have your phone number

please?」

 

こう聞くほうがより丁寧です。

 

あなたは、質問の時に、

 

What, Where, When, Who, Why

 

を文頭において疑問文を作っていませんか?

 

もちろん、間違いではありません

ですが、日本語に訳してみると

 

一つ目

携帯番号なに?

 

二つ目

携帯番号を聞いてもよろしいですか?

 

このように違います。


Canを使い疑問文を作ることで

丁寧な表現になります。

 

また最後にPleaseをつけることで

より丁寧な質問になります。

 

f:id:businessenglish:20180211170837j:plain

 

これをするだけであなたの英語を短期間で上品なビジネス英会話に

変える事が出来ます。

 

早速、

 

過去の記事の「little by little

の要領でいろいろな文に応用

してみてください。

 

の通勤時間などに口ずさむ程度

に色々な場面での質問文を作って

ください。

 

慣れてくれば、自然と丁寧

疑問文を作れるようになります。

 

少し、意識していくだけで

あなたの英語の言葉遣いが

短期間で変わるので、

 

しっかりがんばってください。

 

次回は、丁寧な受け答えについて

書いていきます。

 

ではまた次回。